アトピー対策には食品選びが重要|バランスのよい食生活を

海藻のヌルヌル成分

運動する男の人

免疫力を上げる食物繊維

昆布やワカメなどの海藻に含まれている食物繊維の一種のフコイダンは、免疫力をあげることで近年注目されている物質です。フコイダンが小腸まで達すると小腸表面にあるパイエル板を刺激して、免疫機能が向上します。水溶性の食物繊維なので、便秘解消になるだけでなく水分と一緒に頭分やコレステロールも巻き込むため生活習慣病の予防にもなります。実際の実験でも体重減少や血糖値が下がるといった効果がでています。フコイダンは抗酸化作用があるため、活性酸素を除去してくれます。フコイダンは海藻を食べることで摂取することはできますが、海藻を食べ続けることは難しく、塩分やカリウムやヨウ素を取り過ぎてしまうことにもなるため、フコイダンだけを効果的に摂取できるサプリメントがお勧めです。

フコイダンは生活習慣病の予防になったり、免疫力があがったりと健康面のメリットが大きく取り上げられていますが、美容効果も多く、美容目的にサプリメントを飲むことも推奨しています。活性酸素はシミやシワといった老化の原因となります。フコイダンの持つ抗酸化力が活性酸素を除去して、肌が老化するのを防いでくれます。食物繊維のフコイダンは腸内で中性脂肪の基となる余分な脂肪やドロドロ血液の基になるコレステロールを吸着してくれるので、脂肪を落とし代謝を上げるダイエット効果も認められています。フコイダンはサプリメントとして飲むだけでなく、肌に塗ることによって高い保湿効果を得ることができます。独特の粘りのあるフコイダンは抜群の水分含有力を誇ります。